2016年4月18日月曜日

Office 365 Skype for Business Online レポート機能

Office 365には様々なレポート機能を標準で利用することが可能です。Skype for Businessも参照可能な各項目があります。今回は当レポート機能について説明します。

管理画面のレポート

下記の通りOffice 365管理画面にログインしてから、レポートをクリックしますと、Skype for Businessの各メニューが表示されます。



アクティブなユーザ


アクティブなユーザでは、IM,音声通話、ビデオ等々の利用者数を時系列で表示することが可能です。



ピアツーピア セッション

Skype for Businessから直接ユーザどうしがコミュニケーションした場合の統計です。ファイル転送含めて時系列での確認が可能です。



会議

Outlook等から会議出席依頼によるSkype for Businessでの会議でのコミュニケーションのログになります。


クライアントデバイス


Windows、Windows Phone、Android、iPhone、iPad各デバイスからのユーザアクセス情報を取得することが可能です。



ユーザのアクティビティ


ユーザのアクティビティでは、メールアドレスもしくはエイリアスでの検索で、各ユーザがどのようなコミュニケーションを行っていたのかを測定することが可能です。



以上の通り、レポート機能では様々な指標の表示が可能です。これによって社内の利用率を測定しながら、社内ユーザに対して利用促進を段階的に促し、適宜必要な社内教育を実施していくと良いかもしれません。

フェアユース 足立洋介


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