Skype for Business Onlineの音質が悪いとのうわさがあちこちでチラホラ聞こえます。この問題について説明します。
まずはMicrosoft社が提供するSkype for Business Onlineどうしで会話をしている時も通常のSkypeと比べても音質はあまりよくありません。
通常のSkypeですが、音声のエンコードにおける圧縮技術が非常に良いとされており、データ通信帯域が限られているインターネット環境でも良い音質、日本の大手携帯電話キャリア並みの音質で聞くことが出来たりしています。
ところで最近、弊社ではとある御客様向けにWebRTCで有名なOpen Tokのサービスを用いてオンライン家庭教師システムを構築しました。
https://tokbox.com/
OpenTokのSDKであるTok Boxを用いて先生と教師が遠隔地で授業を可能としています。テストで現在ミャンマーにいるAye Myat Moeと会話したところ、なんと、Skype for Businessなど比較にならないくらい音質が良かったです。
具体的にどのように良かったかといいますと、
・音声が非常にきれい。
・周りの雑音を拾わない。
・OpenTokのビデオの受信、送信も順調に動作し、画面が固まることが無い。
・ホワイトボードへの書き込みも問題なく同期が可能(この部分は独自のWebRTCの画面共有システムでOpen Tokを利用していない。)
反対にSkype for
Businessの問題点が浮き彫りになりました。
・SDKに問題があるのか、まわりの雑音をひろってしまう。
・デスクトップ共有が本当にカクカクしすぎている。
Microsoftさん、Skype for Business Onlineは御社以外中身を見ることが出来ません。御社にて音質の問題点をそろそろ解決していただけないでしょうか?
フェアユース 足立洋介
0 件のコメント:
コメントを投稿